ソーシャルメディアを活用した就職活動をサポートします!!

@pawakatu


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンラインホワイトボードの検証やりました!

どうも、パワーアップ就活 略してパワカツのトディです。

先日、ネット上でグループワークができるのかオンラインホワイトボードの
VYEWを使って検証を行いました。


オンラインホワイトボードとは、ネット上で複数の人が画面に
絵や図を書くことができ、映像付の会議通話も同時に可能にする優れものです。

【検証概要】
検証日:4/11(月) PM6:30~PM8:15
参加者:2012年度卒業予定 3名(男性1名、女性2名)
使用ソフト:VYEW(オンラインホワイトボード)
      http://vyew.com/s/

始まる30分前には震度4の地震があり中止することも考えましたが、
就活生との連絡も取れたのではじめることにしました。
スタート直後に、メールが届かないというハプニングが続き、
慌しく始まりました。
そんな中、今回参加していただいたメンバーは3名。
皆さんは、検証していただく際、連絡が取れる方、設備がある方、
パソコンスキルがある方ということで、下記のように定義しました。

・フォロー済みの方
・西日本・神奈川県在住の方
・Webカメラを持っている方


はじめに参加者のネット環境やVYEWの操作方法の説明などで30分ほど
確認作業に掛かってしまいました。
みんなの環境が整い、グループワークを始めるのですが、やはりはじめは
自己紹介など行いすこし緊張をほぐしながら始まりました。
始まってみると参加者の皆さんもスムーズに対応できるようになっていたので、
見ていた我々にもさほど違和感なく進めることができました。
ネット環境の影響で映像が止まってしまったり、音声が届きにくい場面も
ありましたが、慣れてくると皆さん柔軟に対応していました。
実際、1時間30分位のグループワークでしたが、大きなトラブルも
無く無事終了になりました。
せっかくなので検証終了後、参加者の皆さんから下記のコメントをもらいました。

・思っていたよりもいい
・書き込んだ筆跡が反映されないので歯がゆい
・もっとこういうのが増えてほしい
・思ったより会社でやるグループワークと変わらない
・タイムラグがひどかった
・接続がよくなるともっといい


また、メールでもこんな感想をいただきました。
参加者からのメール

件名:オンラインホワイトボードの検証の件

入り時間がとても遅くなってしまい申し訳ございません。
KDDI回線を利用しているのですが、接続がとても悪いみたいです。
タイムラグが無ければさらにグループワークを楽しめたと思います。
けれども、パソコンを通して社員の方々、一緒に検証をした二人の
人柄の温かさはとても伝わってきました!
もっとこの様な形の選考が増えると嬉しいです。
あまりお力になれなかったことお詫び致します。
次回の検証にもぜひ参加させて頂きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。


参加していただいた方からこのようなメールをいただけたので、
なかなか実用性のある検証だったかなと思います。

また、我々パワカツメンバーとしては今後の検証を通して、
オンラインホワイトボードのわかったこと・課題点・問題点をまとめてみました。

課題点
・ビデオ通話は4名までなのVYEWとSkypeを連動させることを検討
・実際にやるときには場所も考えてやらないといけない
・ペンタブレットを用意したほうがいい
・パソコン環境によってVYEWの機能が変わる


問題点
・ネット環境によってタイムラグが発生する
・VYEWのわからない操作方法について教えるのが伝えにくい
・慣れるのに時間が掛かる
・VYEWの日本語版がないこと


以上になります。

パワカツとしてはこれからもいろいろと検証していこうと
思っておりますので、新しい取り組みについても
随時報告していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/13(水) 16:42:49|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんな記事が他にもあります

FC2Ad

