ソーシャルメディアを活用した就職活動をサポートします!!

@pawakatu


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変長らくお待たせいたしました。

こんばんは、パワカツ実行委員会の戸田です。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
だいぶ遅いご挨拶となってしまい、申し訳ございません。(笑)

昨日2月1日に、やっと皆様に我々が練りに練り上げて参りました、
パワカツサイトがついにOPENいたしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.pawakatu.com/

ようやくスタートラインに立てたということで、
これからさらに中身のコンテンツを充実させていきます。

皆様からのご意見・企画・リクエストも、どしどしお待ちしております。

今後も、掲載企業社数も増やし、今までの就職情報サイトにはない、
新しいスタイルで企業様の採用活動をサポート
そして
就活生の皆さんの就職活動を応援
ができるように活動していきたいと思います。


  1. 2012/02/02(木) 19:29:06|
  2. パワカツ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オンラインホワイトボードの検証やりました!

どうも、パワーアップ就活 略してパワカツのトディです。

先日、ネット上でグループワークができるのかオンラインホワイトボードの
VYEWを使って検証を行いました。


オンラインホワイトボードとは、ネット上で複数の人が画面に
絵や図を書くことができ、映像付の会議通話も同時に可能にする優れものです。

【検証概要】
検証日:4/11(月) PM6:30~PM8:15
参加者:2012年度卒業予定 3名(男性1名、女性2名)
使用ソフト:VYEW(オンラインホワイトボード)
      http://vyew.com/s/

始まる30分前には震度4の地震があり中止することも考えましたが、
就活生との連絡も取れたのではじめることにしました。
スタート直後に、メールが届かないというハプニングが続き、
慌しく始まりました。
そんな中、今回参加していただいたメンバーは3名。
皆さんは、検証していただく際、連絡が取れる方、設備がある方、
パソコンスキルがある方ということで、下記のように定義しました。

・フォロー済みの方
・西日本・神奈川県在住の方
・Webカメラを持っている方


はじめに参加者のネット環境やVYEWの操作方法の説明などで30分ほど
確認作業に掛かってしまいました。
みんなの環境が整い、グループワークを始めるのですが、やはりはじめは
自己紹介など行いすこし緊張をほぐしながら始まりました。
始まってみると参加者の皆さんもスムーズに対応できるようになっていたので、
見ていた我々にもさほど違和感なく進めることができました。
ネット環境の影響で映像が止まってしまったり、音声が届きにくい場面も
ありましたが、慣れてくると皆さん柔軟に対応していました。
実際、1時間30分位のグループワークでしたが、大きなトラブルも
無く無事終了になりました。
せっかくなので検証終了後、参加者の皆さんから下記のコメントをもらいました。

・思っていたよりもいい
・書き込んだ筆跡が反映されないので歯がゆい
・もっとこういうのが増えてほしい
・思ったより会社でやるグループワークと変わらない
・タイムラグがひどかった
・接続がよくなるともっといい


また、メールでもこんな感想をいただきました。
参加者からのメール

件名:オンラインホワイトボードの検証の件

入り時間がとても遅くなってしまい申し訳ございません。
KDDI回線を利用しているのですが、接続がとても悪いみたいです。
タイムラグが無ければさらにグループワークを楽しめたと思います。
けれども、パソコンを通して社員の方々、一緒に検証をした二人の
人柄の温かさはとても伝わってきました!
もっとこの様な形の選考が増えると嬉しいです。
あまりお力になれなかったことお詫び致します。
次回の検証にもぜひ参加させて頂きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。


参加していただいた方からこのようなメールをいただけたので、
なかなか実用性のある検証だったかなと思います。

また、我々パワカツメンバーとしては今後の検証を通して、
オンラインホワイトボードのわかったこと・課題点・問題点をまとめてみました。

課題点
・ビデオ通話は4名までなのVYEWとSkypeを連動させることを検討
・実際にやるときには場所も考えてやらないといけない
・ペンタブレットを用意したほうがいい
・パソコン環境によってVYEWの機能が変わる


問題点
・ネット環境によってタイムラグが発生する
・VYEWのわからない操作方法について教えるのが伝えにくい
・慣れるのに時間が掛かる
・VYEWの日本語版がないこと


以上になります。

パワカツとしてはこれからもいろいろと検証していこうと
思っておりますので、新しい取り組みについても
随時報告していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/04/13(水) 16:42:49|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第1回パワカツ 就活生座談会

始めまして~!ブログ初登場、パワカツメンバーのトディです!

本日は、先月我々が企画した座談会のご報告をさせていただきます。
ちょっと長いですが、最後まで読んでくれたら嬉しいです!!!


日時:2/18(金)PM7:00~PM9:00
場所:旬菜家 わん 秋葉原店
   http://r.gnavi.co.jp/a167701/
≪メンバー≫
パワカツスタッフ:2名
内定者:文系 男性1名
就活生:理系 女性4名
    文系 女性1名
合計 8名

就活生と、ざっくばらんにお酒を交わしながら現状の就職活動についての話をしてきました。就活生からは、普段選考がどのように行われているのか、企業が採用活動をする際にどのような情報を活用しているかなど、今まで就活生が意識していなかったであろう視点から、あえて質問をしてもらいました。やはり最初に話題に出たのが、大手志向についてでした。そもそも、大手企業といったものが何なのかという問いに対して就活生からは、

・一部上場している会社
・資本金の金額によって
・私が知っている会社
・いわゆるメジャーな会社

といった枠組みで大手企業かどうかを判断していました。
つまり、大手企業の定義にはどういう条件が必要なのかあまり知られていませんでした。なぜ、そんなに大手企業ばかりを就活生は志望しているのか聞いてみると、やはり安心感や安定感が上ってきました。また、地方出身で都内の大学に通っている就活生からは、東京で中小企業に就職するなら地元の中小企業に就職してほしいと親から言われるという就活生もいました。このことから、就活生の大手志向については、今や就活生だけの問題ではなく、もっと根深いものになってきているんだなあと実感しました。中小企業にとってはこれまで以上に、地方の学生に内定を出す際には、充分に気を付けなくてはいけないのかもしれません。そういえば、最近、親を対象にした会社説明会を開催している企業もあるので、これもひとつの時代の流れなのかもしれません。

また、今回の参加者の中には大学院に進むことが決まっている学生もいました。ビックリすることに、実は2年後の就活に向けて面接慣れするため、度胸試しで今から面接を受けているらしいのです。就職氷河期と追い込まれている中で、自分達が就職活動をするときに少しでもプラスになろうと思っての行動でしょう。また、就活生に企業がリクナビやマイナビなどに掲載する際、どれだけの金額が掛かっているのか予想してもらったところ、結果は30~50万の感覚でした。実際には少なくとも100万は掛かっており、大手企業になると1000万以上掛けているところもあるという話をしたところ、かなり驚いていました。採用する側と、採用される側のギャップがここまで離れているとは、思ってもみませんでした。

話は変わって、ちょっと意外だったことで盛り上がった話しがありました。参加してもらった就活生に女性が多かったということもあり、地図について提案がありました。地図は、企業に訪問の際は、Googleやyahooなどからプリントアウトして持参することが多いと思いますが、それでも道に迷ってしまう就活生が多いということでした。というのは、基本的に地図を見るのが苦手のようです。それでも、駅の出口が何番で曲がるポイントには何があるのかを記載してもらえればわかるということでした。つまり、地図ではなくテキストで貼り付けてもらったほうが、わかりやすいという場合もあるということでした。最近の地図はかなり精度が上がっているが、地図の読めない就活生にはまだまだ対応ができないことがわかりました。

最後に、パワカツの事業内容について学生に率直な意見をもらいました。コンセプトの「自宅で就活が完結できる」ということから、サービス内容・ターゲット企業・ターゲット学生、そしてなぜパワカツプロジェクトが誕生したかなど10分くらいでざっくりと説明させてもらいました。結論からいうと、かなり反応は良かったです。自宅で就活ができるということは、移動する時間や交通費の削減など就活生にとってのメリットが伝わり、好感触でした。ただ、やはり企業側が対応してもらえるのかという不安はあるようです。これは、パワカツの大きな課題でもあります。ただ、今回の座談会を通して我々が考えているコンセプトが、少なくとも学生には響いたということは、企業を説得するひとつの実績とデータになると考えています。地道ではありますが、パワカツのプロジェクトはそういうところからやることで、今後のプロジェクトの土台となると考えています。いいサービスなのに世の中から消えていくサービスは山ほどあると思います。パワカツがそうならないように、しっかりとメディアを通して発信していきたいと思います。

参加していただいた就活生の皆様には本当に感謝しています。今後のパワカツにも是非参加していただきたいと願っています。ありがとうございました。
  1. 2011/03/03(木) 20:44:04|
  2. レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パワカツがコミュニティを立ち上げました。

今回担当いたします、パワカツ準備委員会メンバーの栗ステルです

早速ですが、mixiにて『パワカツコミュニティ』を立ち上げました!!
ブログでのご報告はちょっと遅くなりましたが、ぜひ皆さん、参加してください!!

お待ちしてま~す!!
  1. 2011/02/24(木) 19:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワカツコーナーのご紹介!!!


就活生の皆さん、風邪予防は万全ですか?といっている私も今風邪を引いている、栗ステルです

そういえば・・・私の1番始めの就活の面接は風邪にかかってしまい、ガラガラ声で
受けたことを思い出します。
終始不調のまま面接は終わり、結果はもちろん不合格;苦笑
履歴書や面接のスキルを高めるだけでなく、ベストなコンディションで自分の実力が発揮できるよう、日々の体調管理も抜かりなく
と私も書き込みをしながら、自分を戒めております。



さて、ここからはパワカツメンバーが就活情報を皆さんへお届けします。
“余計なつぶやき”で内定を逃す就活生が急増中!?
社会人も他人事ではないブログ、ツイッターの落とし穴


こんなタイトルで「みんなの就活悲惨日記」を書いているのは、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏。
ソーシャルメディアの便利さ故の悲劇ですよね!
常識ある行動・言動、当たり前の事は皆さん守りましょうねってことです!
「あなたのつぶやきを多くの人が見る可能性がある」という事を忘れちゃいけません!就活生のみなさん、くれぐれもご注意下さい!

>>>>>http://diamond.jp/articles/-/11054<<<<<



では本題に移ります!
本日は前回お伝えしていました、パワカツのコーナー紹介でしたよね!
われわれが今企画しているのは大きく分けて2つ
『常設コーナー』と『特設コーナー』です

『常設コーナー』 こちら週一ではいしんしますぅ~
就職学生をメインとしたトークディスカッションのコーナーです!

毎回ゲストに就活生を呼び、最新の就活情報・就活エピソードなどをざっくばらんにおしゃべりしてもらいます例えば、「履歴書に修正テープを使うのはNG」これって誰が決めたの?とか、顔採用が実在するってホント?などなど・・・
就活していて疑問に感じたことや耳にしたウソかホントか分からない就活都市伝説を語っていただきます。

つづいて~
『特設コーナー』こちらは、月1回配信の特番ですぅ~
リレー形式で社長から社長を紹介してもらうコーナーです!

例えば、会社事件簿・取りし食べ室コーナーや、あの時社長も若かった~社長履歴書コーナーなどなど・・・
これを観て、起業してみたいなんて夢を抱くのもイイと思います就活中でもなかなか会えない経営者の話を聴く事は就活生じゃなくても、私も楽しみです★
働くってどうゆうことだろう?そんな疑問を社長にツイッターで質問してみるのもいいんじゃないでしょうか??


他にも、各業界の就職活動に携わっている著名人をゲストに呼んだ企画など、まだまだネタを仕込み中


と言う事で、早速 常設コーナーで一緒に盛り上げてくれる就活生
大募集!!!


タダとは言いません、参加してくれたら、カツ丼奢っちゃいますよ~~~~~



以前もお伝えしましたが、この「パワカツ」は皆さん就活生と一緒に作り上げていくサイトであると思ってます!ので、ブログをご覧になって興味持っていただいたそこのアナタ、(友達誘ってイイよ~!)ご一報お待ちしてマ~す 

お問合せ:pawakatu@gmail.com
twitterアカウント:@pawakatu
USTREAM:http://ustre.am/rf6R
  1. 2011/02/14(月) 18:45:39|
  2. パワカツ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる!?有効求人倍率

こんにちは、今週末は社員旅行という久々のビッグイベント控えてます
栗ステルです

入社して4年目になりますが、私が入社した年はちょうど設立20周年の記念で、なんと社員旅行でラスベガスに行ってきました~!
一流のエンターテインメントが楽しめ、一攫千金を夢見る人々が集まる眠らない都市です

今回は、社員の一致団結を築く為の旅行です!場所は熱海宴会場にお膳を並べて
みんな浴衣姿で盛り上がる・・・やってみなかったんですよ~!ザ・王道社員旅行を!!

この旅行は私も実行委員として企画しているので、社員のみんなに楽しんでもらえるか
今からドキドキワクワクです

さて、ここからはパワカツ情報で~す★
今回はパワカツtwitterでも書き込みました、少し前にリクルートのワークス研究所
から2011年度の大卒求人倍率の発表がありました。
就活生の皆さんはご覧になりましたか?

巨大企業(5,000人~)   求人倍率0.47倍(就活生100人に対し47人の求人枠)
大企業(1,000~4,999人) 求人倍率0.63倍(就活生100人に対し63人の求人枠)
中企業(300~999人)   求人倍率1.00倍(就活生100人に対し100人の求人枠)
小企業(~299人)     求人倍率4.41倍(就活生100人に対し441人の求人枠)

                  ※全体では1.28倍(前年度1.62倍)

このデータを見たとき、皆さん何を感じました?就職氷河期、就職難民などメディアが大きく取り上げていますが、本当のところはどうなのでしょう?
だって小企業に至っては求人枠が就活生に対し余ってしまってる現状ですよ!
ビックリしませんか??


あっ、私実は入社してから4年間ずっと採用担当をしてます。

採用のお仕事の中で毎年必ず耳にするのが・・・
■やっぱり大手は安定しているから入社してからが安心!!
■中小企業の募集って就職支援サイトでどうやったら見つけるの?
■いい会社とそうでない会社(よく言うブラック会社)の見分け方が分からない・・・


でも学生の皆さんのホンネって本当はどうなのかな?中小企業への就職絶対ヤダって思ってるのかな?
ちなみに私たちの会社も上記の区分だと小企業に当たりますね~!!

このように就活に関するお題を毎回取り上げ、パワカツ準備委員会としてUSTREAM上でざっくばらんに議論を繰り広げながら配信していきますよ~

就活生の皆さん、ぜひ視聴していただきたい

そして視聴していただくだけじゃなく、この番組には、就活生の皆さんにもぜひぜひ登場していただき、一緒に熱い論議をしたいと思っています。


その他、まだまだ色々なコーナーを企画中なので、次回はそのご紹介をしたいと思います


今回取り上げた有効求人倍率は、次回のパワカツ準備委員会でも取り上げます。

興味のあるそこのアナタ、ぜひ一緒に議論し合ってみませんか?

現状の実態を、就活生のホンネを一緒に配信してみませんか??


出演してみたい就活生の皆さん、ご興味ある方々、お問合せは
pawakatu@gmail.com
まで~





  1. 2011/01/25(火) 15:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○流を探せ!!

本日、やっとブログ開設しました~;汗

ご挨拶遅れました、始めまして、パワカツ準備委員会メンバーの栗ステルです
今まではUSTREAM・twitterで活動しておりましたが、こうして文章にして
読者の皆さんへ私たちパワカツ準備委員会の目的・今後の展望をしっかりお伝えする
場を作りたく、満を持してブログ開設です!(本当だったらこっちが先ですよね;苦笑)

早速、私たちパワカツ準備委員会とは何ぞや?
ご説明します!!
ちなみに、パワカツ(pawakatu)はパワーアップ就職活動の略ですよ~

私たちは、就活生に役立つコミュニティサイトを作ろうと立ち上がりました。と聞くと、『なんだ、就職支援サイトと同じサイトがまた1つ増えるだけか~』って皆さん思いましたよね?

特徴としては、採用に関する全ての選考を、
インターネットを活用して行うサービス
です。
私たちはソーシャルメディア、ネット媒体を総結集した新しい就職支援サイト
目指しています。

そしてコミュニティサイト『パワカツ』が完成するまでの準備期間がパワカツ準備委員会です!
就活についての社会の問題や就活にまつわる都市伝説など、就活に関する話題は尽きませんよね!?
そんな話題を取り上げ、私たちなりに分析・議論を繰り広げます。

USTREAM上でライブ配信をし、就活生が生の声を
ツイートしてコミュニケーションを取りながら新しい
就職活動のあり方をみんなでつくりあげたい
(ここポイントです!)
と思っています
そして春、桜が咲く頃には、就活生の生の声を反映させたコミュニティサイトを立ち上げます!!

こちらのブログ内で告知や企画、コーナー紹介など随時紹介していきますので、就活生の皆さん、ぜひチェックしてください。

そしてUSTREAMをご覧になっていただき、バシバシ率直なご意見等ツイートしてください。
あなたからの就活に対する思い、メッセージなどをお待ちしております。
あなたのつぶやきが、コメントが新しい就職活動の形を作ります。
また、ライブに出演していただけるMCも募集していますよ
カツ丼用意して待ってます!!


パワーアップ就職活動!略してパワカツをどうぞ、よろしくお願いしますっ!!


twitterアカウント:pawakatu
USTREAMアカウント:http://ustre.am/rf6R
  1. 2011/01/17(月) 19:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな記事が他にもあります

FC2Ad

